今、子供たちは昆虫採取に夢中です!
夜になるとソワソワ・・・。
ベランダを出たり入ったり、外へ出かけたりとほんと落ち着きがありません(--:)
先日、夜ご飯を食べている最中に外から息子を呼ぶ声が!!(昆虫パトロール隊?!)
すぐにベランダへ出たかと思うと・・・手には虫かごが!
「行ってくる!」と一言言い残し外出~。
言葉をかける時間すらなく・・・こうゆう時の息子の行動力はすばやくてビックリします。
結局、収穫ゼロで帰宅したのですがここ最近、社宅の敷地内にはクワガタが沢山いますよ。
おかげで我が家は6匹のコクワを飼育中です。

            P1020867.jpg

今まで、身近でこんなにクワガタが採れるなんて思ってもなかったから、ただただビックリです。
これから何匹増えるのかな~^^


      **********************************************************     

先日・・・
家族でほたるまつりに出かけました。
毎年恒例のおまつりの様で、神楽が来ていたり地域の方が食べ物などの出店をしていたり
とっても賑やかでした。
8時になると、シャトルバスが出てそれに乗ってほたるを見に行くようで私達もバスへ・・・。
(息子はトモダチと遊ぶから行かないと・・・会場に残り↓)
バスから降りて川沿いを歩いていると、ほたるが沢山!
乱舞していてとってもきれいで感動しました^^
初めて見たので夫と私は感動している中、娘は・・・暗~い土手を歩くのが怖くて怖くて。
「足に葉っぱがあたって気持ち悪い」「蛇がいたらどうする?」とか・・・下ばっかり気になって
仕方がないみたい↓
よ~やく、橋の上のアスファルト部分に到着したら安心した様でゆっくり見ることが出来ました。
地元の人の話では、ほたるの種類は変わるけど7月いっぱいは見れるそうですよ。


« back | main | next »

