昨日は息子の学年の親子活動でした。
親子活動って・・・??
私はここに越してきて始めての参加だったのですが、学年ごとに役員さんを中心に活動内容、回数は自由に決めてみんなで楽しむ活動で学校行事のひとつなんです!
もちろん先生もお誘いして。。
昨日はあいにくの雨模様 
グランドゴルフの予定だったけど、工房にて竹とんぼ作りor紙すきで葉書作りに変更。。
我が家の2人は迷わず竹とんぼ作りへ・・・
簡単な作業と思いきや竹をナイフで削るとこから・・・普段鉛筆も鉛筆削りの時代!
なかなかこつがつかめず悪戦苦闘!!
なんとか削り終えるとバランスを調整しながらヤスリで削り、よ~やく色塗りをして形を整え完成♪
10時から始めた作業もお昼近くに・・・。
息子は・・・開始早々出遅れ気味 
しか~し焦ることなく自分のペースで完成。。
娘は父さんに手伝ってもらいなんなく完成。。
小雨が降る中みんなで飛ばしてみました~みんな高く飛んですごかったです!

               P1020674.jpg

               P1020683.jpg

隣の工房の葉書作りをのぞくと・・・
みんなかわいい葉書を作ってました。。
葉書に使うお花や雑草は工房のまわりで自分達で摘み取ったもの。。
「私もこっちがしたかったぁ~」

               P1020668.jpg

               P1020670.jpg

活動も終わりお昼過ぎに・・・
帰りにみんなでラーメン食べて帰る?という声に「行こうかぁ~」と。
先生も一緒にみんなでお昼をして「次はバーベキューでもしようか~」と話をし解散しました。。
少人数だからなんでもすぐに決まって即行動!
今まで経験できなかった感じでほんとに楽しい時間でした。。

♪今日は昨日と打って変わっていい天気 
息子は、学校裏の田んぼで田植え初体験です。。
感想が楽しみ~!







| main |

